SSブログ

マコさんのレシピをヒルナンデスで紹介!野菜の栄養捨てない調理法が満載! [テレビ]

このページは新しいサイトに移転しました。
新しいサイトに自動的にジャンプします。





マコさんのレシピがヒルナンデスで
紹介されました。

マコさんのレシピは時短で、簡単で
手抜きもできるレシピばかり!

今回のヒルナンデスでは、野菜の栄養を
捨てないレシピがたくさん登場。

3時間で30品以上という驚きの神業が
ヒルナンデスで披露されていました。

ヒルナンデスで紹介されるマコさんの
レシピは、マコさんが野菜の栄養の
取り方などを紹介しながら教えてくれる
ので、とても参考になりますよね!

さらに、マコさんのレシピと言えば、
作り置きできるレシピばかり!

ここでは、ヒルナンデスで紹介された
マコさんのレシピをまとめていきます。



スポンサードリンク






ヒルナンデスのマコさんのレシピ!




今回のヒルナンデスで紹介されたマコさん
のレシピは、学生寮で披露されました。

寮母さんのいない学生寮ということで、
学生の親御さんからたくさん届く様々な
食材を使って料理しています。

たくさん送られてあまりがちなパスタや
栄養面を考えての野菜を使ったレシピ
などが紹介されていました。

今回のヒルナンデスでマコさんのレシピ
使う材料は、お肉が9種類、魚介が4種類、
野菜13種類、その他22種類です。



ポテトグラタン




<材料>

ジャガイモ、ミートソース、チーズ


<作り方>

1 ジャガイモを茹でる

2 ジャガイモをつぶし、ミート
  ソースを加える

3 チーズをいれレンジで焼く



ニンジンドリア




<材料>

ニンジン、 チーズ、ご飯
パスタソース(クリーム系)


<作り方>

1 ポリ袋に茹でた人参を入れ潰し
  パスタソースを入れる

2 ご飯の上に載せオーブンで焼く



スープカレー




<材料>

キャベツ、ニンジン、大根、
レトルトカレー、うどんだしの素


<作り方>

1 鍋にキャベツ、大根、ニンジンを
  茹でる

2 レトルトカレー、うどんだしの素
  を入れる



今回のヒルナンデスで紹介された
マコさんのレシピで、ポテトグラタン
ニンジンドリア、スープカレーは、
最初にジャガイモ、ニンジン、
キャベツ、大根、などの野菜を大鍋で
茹でて同時調理をしています。



大根の磯煮




<材料>

大根、顆粒だし、味付きのり、醤油


<作り方>

1 皮つき大根を乱切りにし茹でる

2 顆粒だし、味付きのりを入れる

3 醤油を入れ20分煮込む



うどん餃子




<材料>

うどん、ニラ、豚ひき肉、卵
ごま油


<作り方>

1 ニラの根元をみじん切り、
  葉先はざく切りにする

2 うどんを袋のまま、刃の反対を
  使って押し切しりにする

3 ボールにニラ、豚ひき肉、卵、
  うどん、ごま油を入れ混ぜる

4 フライパンでこんがり焼く



野菜たっぷりトマトパスタ




<材料>

パスタ、玉ねぎ、シーチキン缶、
トマト缶、エリンギ、キャベツ、
チーズ、パセリ


<作り方>

1 半分に切ったパスタ、シーチキン
  トマト缶、玉ねぎ、エリンギ、
  キャベツを容器に入れる

2 ラップをしてレンジで5分加熱

3 塩、ニンニクで味付け

4 ラップをせずレンジで10分加熱

5 チーズ、パセリを散らす


マコさんの時短パスタレシピ、
他にもカニクリームパスタがありました。



スポンサードリンク






マコさんのレシピ!ヒルナンデスで栄養も紹介!




栄養士の資格も持つマコさん。

そんなマコさんはヒルナンデスでは、
レシピの他にも食材の栄養について
解説してくれています。

そのいくつかを紹介します。


・にんじん

皮の内側にカロテンが豊富、
中心は食物繊維の為、オススメの切り方は
乱切り、輪切り!

皮ごと食べるほうがヘルシー!


・たまねぎ

みじん切りにすると辛みの成分が
血液サラサラ成分に変化。

切ってから10分空気に触れさせると
栄養を無駄なく取れる。

水にさらすと栄養が流れ出てしまう。


・ジャガイモ

皮のままゆでたほうがビタミン逃げない。


・トマト

常温保存の方がリコピンアップ!


トマトは油と混ぜるとリコピンの
吸収率がアップ!


・ブロッコリー

ガン予防に効果のある成分が入っている。

抗酸化成分は切って放置すると活性化。


・ピーマン

縦に切った方が栄養が流れにくい。

輪切りにすると食感が柔らかくなる。


・ニラ

根本は疲労回復効果が期待できる
栄養が多い。

葉先は細かく切るとビタミンがでてしまう。


マコさんのレシピ紹介、ヒルナンデスでは、
栄養についても詳しく教えてくれながら
紹介してくれるので、勉強になりますね。


食材の切り方によって栄養を無駄に
しないように気をつけたいですね。



ヒルナンデスでもマコさんのポリ袋レシピ




マコさんと言えば、ポリ袋を使った
時短レシピが豊富!

ヒルナンデスで紹介されたポリ袋を
使ったマコさんのレシピはコチラ。



肉団子のトマトソース煮




<材料>

トマト缶、鶏肉、玉ねぎ、エリンギ
片栗粉、塩、こしょう


<作り方>

1 ポリ袋に鶏肉、玉ねぎ、エリンギ
  片栗粉、塩、こしょう入れ肉団子
  にする
  
2 ポリ袋にトマト缶、肉団子を入れる

3 ポリ袋を結び上の部分に竹串で
  穴をあけレンジで加熱


ポリ袋に穴をあけることで、
蒸し器代わりになるそうです。


ブロッコリーのふりかけ和え




<材料>

ブロッコリー、ふりかけ


<作り方>

1 5分放置したブロッコリーを
  ポリ袋に入れレンジで加熱

2 ポリ袋のまま水で冷やす

3 ふりかけを入れ和えるだけ



ミートローフ




<材料>

牛ひき肉、玉ねぎ、卵、塩、
こしょう、ピーマン、ベーコン


<作り方>

1 ポリ袋に牛ひき肉、玉ねぎ、卵  
  塩、こしょうを入れ混ぜる

2 ピーマンを縦に切る

3 牛乳パックの一面を切り抜き
  箱状にし、ラップをひく

4 牛乳パックにベーコンを並べ
  1を上から入れ、ピーマンを挟む

5 さらに、1を入れベーコンで包む
  ように並べる

6 レンジで10分加熱



湯煎チンジャオロース




<材料>

ピーマン、豚バラ、醤油
オイスターソース


<作り方>

1 ポリ袋にピーマン、豚バラを入れる

2 オイスターソース、醤油を入れ
  揉みこむ

3 フライパンに水、耐熱皿をいれ、
  皿の上にポリ袋ごと入れる

4 10分茹でる


今回のヒルナンデスでもたくさんの
ポリ袋レシピがありました。

ミートローフが牛乳パックを使って
出来るなんてすごいアイデアですね。



マコさんの時短レシピ




その他のマコさんの時短レシピなどを
紹介していきます。


パン・コン・トマテ




<材料>

トマト、ニンニク、オリーブオイル
塩、パン


<作り方>

1 トマトをすりおろす

2 ニンニク、オリーブオイル、塩で
  味付け

3 カリカリに焼いたパンに塗る


マコさんがスペインに行った時に、
朝食に出てきてすごく美味しかったそう。


グリーンピースのスープ




<材料>

グリーンピース、野菜スープ
パスタソース(クリーム系)


<作り方>

1 ミキサーにグリーンピース、
  パスタソースを入れる

2 野菜を煮込んでおいたスープを
  入れる

3 なめらかになるまでミキサー
  にかける

なめらかになるまでミキサーにかける
ことで、グリーンピース嫌いな人も
食べやすくなっています。



リンゴケーキ




<材料>

リンゴ、バター、砂糖、
パンケーキミックス


<作り方>

1 炊飯器に砂糖を入れバターを塗る

2 薄くカットしたリンゴを敷き詰める

3 パンケーキの生地を入れる

4 炊飯器で40分



鮭のふりかけ焼き




<材料>

鮭、ふりかけ、オリーブオイル


<作り方>

1 鮭にふりかけをまぶし、
  オリーブオイルで焼く



タコチャーハン




<材料>

ご飯、タコ、コーン、オリーブオイル


<作り方>

1 ポリ袋にご飯を入れる

2 小さく切ったタコを入れる

3 コーン、オリーブオイル、顆粒だし
  を入れ混ぜる



ハムチャーハン




<材料>

ご飯、ハム、コーン、ごま油


<作り方>

1 ポリ袋にご飯を入れる

2 小さく切ったハムを入れる

3 コーン、ごま油、顆粒だし
  を入れ混ぜる


タコチャーハンとハムチャーハン
は、ジップロックに入れ平らにし、
冷凍保存も可能。

火を通していないので、火を通さないと
いけないものはNGだそうです。



みかんのコンポート




<材料>

みかん、砂糖、シロップ


<作り方>

1 みかんをむく

2 みかんを砂糖、シロップで煮る



みかん味噌




<材料>

みかんの皮、みりん、味噌


<作り方>

1 みかんの皮をみじん切りにし炒める

2 みりん、味噌を入れ炒める


みかん味噌は、みかんのコンポートで
使ったみかんの皮を利用しています。

食材を無駄にしないのもマコさんの
レシピの特徴のひとつです。



ヒルナンデスで紹介されたマコさんの
レシピ、他にも、カニクリームパスタ
炊飯器のサムゲタンなどのレシピも
ありました。


マコさんのレシピ紹介、今回の
ヒルナンデスでは、3時間で33品の
レシピを公開していました!

相変わらずマコさんスゴイです。

どのレシピも真似しやすいですし、
時短で作り置き可能。

今回のヒルナンデスでは、学生寮
だったので、栄養面も考え、野菜を
たくさん使ったレシピも満載でした。

ぜひ真似して作ってみたいですね。


以上、マコさんのレシピ、ヒルナンデス
で紹介されたレシピのまとめでした。


スポンサードリンク






コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。